カテゴリ:日常のこと( 5 )

4周年

気がつかなかった・・・
[PR]
by rainchandessu | 2008-08-13 02:17 | 日常のこと

ふむ

三日間の地獄のライブが終わり、虚無感だけが残っております。
毎度毎度ワタクシはライブ終了の度に気分が落ち込むという意味のわからない体質。
クリスマスにPSUを覗いてみれば誰もいないわ、ひとりで喫茶店でご飯を食べてみたりなんかもうよくわかりませんね。

なんかつかれたー
[PR]
by rainchandessu | 2007-12-25 16:23 | 日常のこと

前に紹介した

LACRIMOSAのCDが届きました。聴いてみる・・・

やばいです。この耽美なゴシックの世界は、他のバンドの追随を許しません。
最高です!久しぶりに音楽を聴いて身震いしました。

といわけでバイト遅刻寸前なので行ってまいります♪
[PR]
by rainchandessu | 2004-09-21 17:35 | 日常のこと

PSOネタがない!

PSOのことは今日(この記事)はお休みです。
代わりに音楽の話でも。

皆さんはどんな音楽聴いてますか?
あたしは珍しい(笑)へびーめたる好きです。
今回はへびめたについて皆さんに少しでも知ってもらおうと思います(勝手
へびーめたるにも色々あって、意外と知られているですめたなんかもその一部です。

世間では、めたるはうるさい音楽だと認知されているそうですが、事実そうです(笑
大音量、手数の多いドラム、ものすごくひずんだギター、16分のベース、そしてシャウトするヴォーカル(もちろんそれだけじゃないですが
確かにうるさいです。その辺否定する気はございません。

でも、対極をなしているようなクラシック音楽にいちばん近いのはメタルなのです。
XのYOSHIKIがクラシックを聴けないやつがロックを語るなみたいな発言をしました。
彼が作り出した曲(X、SILENT JEALOUSYなど)には色々とクラシックの要素がちりばめられています。
それは前述の楽器隊から奏でられ、見事に調和しています(なんか美味しんぼみたいだなぁ)

で、何が言いたいかというと。
飛躍しますが、クサいメロディが聴きたいなら、メタルを聴いてみよう!ってことです。
メタルには、J-POPにあるような共感できるような恋愛の歌詞はありません。
あっても勇者と姫の恋愛だったり(嘘じゃないよ)
ほかにも、とにかく悪い魔王をやっつける内容とか、もう意味わかんないけどカッコイイ歌詞、
宗教ネタ、鋼鉄魂(笑)。
どこか遠い世界のことばかり。たまに日常のアンニュイな感じを書いたものもありますが、大抵はこんなのばっかです。

この歌詞を乗っけてくるメロディに目を(耳を)向けてみると。
ななな、なんとクサい!これは実際に聴いてもらわないとなんとも説明しがたいですが、聴いててこっぱずかしくなってくるようなものがたくさんあります。
オーケストラをばりばりに使って大仰な音楽を作り出したり、キラキラしたキーボードがもうほんとキラキラしてる(意味不明)ようなのもあります。
プロモーションビデオも、逝っちゃってるやつになるとメンバーが剣もって魔法を使って戦ってます。バカすぎます。

でも、よくよく恥ずかしがらずにメロディに耳を傾けてみると。
自然とガッツポーズしてる自分に気付きます(笑
そこにあるのは人間が追い求めては挫折していった夢。ロマンです。
何を言ってるんだあたしは・・・
でもそう表現するしかないのです。
とにかく、人間のメロウな部分をやたら刺激します。
そこにあるのは、大仰な映画をみて感じる感動と同等のものです。
メタラー(笑)は泣きのメロディとか表現してますが、実際そのとおりで、すごくいい曲にあたったりすると、身震いして涙が出てきます。感涙ってヤツですね。

今まであげたものは、メタルの中でもメロディックメタルと呼ばれるようなものに顕著です。
正統派、NWOBHM、このようなものはまたちょっと違った感動を引き起こしますが、またそれは機会があれば。

さて、ここで登場するのが、くだんのですめたです。
あれはメタル好きでも聴かない人多いです。あのヴォェエェェって声に拒絶反応が出る人が多いのです。仕方ないです。あたしも最初ダメでした。
しかし!ですめたのなかでもめろです(めろでぃっくですめたる)と呼ばれるやつは。
上記の普通声のメロディックメタルよりも扇情的であることが多々あります。
人間の負の世界。それに限りなく近い暗い音楽。だからこそ、メロウな部分をより強く刺激します。
それは、せつなさなどといったものの延長にあるような。
あたしみたいにネガティブな(苦笑)人間が聞くといっそうそれは強くなる気がします。
徐々に声に慣らしていけば、すごいはまってしまいます。


また、ずれますが、スピード感を求めて聴くこともあります。
詳しく知らないのであまり書きませんが、ユーロビート等にあるスピード感とは違うと思います。
それはまぁ、ツービートで鳴るスネアのせいだと思うのですが、またややこしくなるので割愛。
あたしは音楽で表現できる限りのスピードを出しているのがメタルだと思っています。
車に乗っているとき(高速道路は特に)聴いてると気がついたら異常にスピードをだしてるというのが友達の弁です。
とにかく、スピード感は抜群です。そういう意味で聴いてて非常に気持ちがいいです。
世界最速、世界最遅、この二つがよく謳われるのがメタルなのです。


・・・こんな感じでしょうか。
当然あたし程度がこれくらい書いたところでメタルの世界を表現しきれるわけがないのですが、少しでも足がかりになればと書いて見ました。
これを読んで興味がわいた方、言ってくれたらお聞かせすることもできますよ。

それでは、長々と読んでくださってありがとうでした^-^

評判よかったら第2部も執筆しようかしら。


>たんくさん
私信です。これみてらっしゃったら、返信お願いしまっすm(_ _)m
[PR]
by rainchandessu | 2004-08-20 11:20 | 日常のこと

また乙女チックっていわれそうだなぁ・・・

XのENDLESS RAIN。
いい曲です。あたしは何年も聴き続けてます。
いろいろ辛い事があったときはこの曲を繰り返して聴いたり。
別に元気が出るような曲じゃない。でも落ち着くんです。

あたしの名前の由来でも。

あたしはずっと小さい頃から雨が好きです。
外で快活に遊ぶよりも、雨の日に家で静かに俯いて色々語るのが好きです。
一人暮らしに変わってからは、雨がうっとおしいと思うこともありますが(洗濯とか・・・)
でも好きなことに変わりはないです。
前にPSOをやろうと思って、名前何にしようと考えて。
いちばん落ち着いたのが「rain」だったんです。
どうせならいちばん好きな言葉をつけようって。
だから、今も変わらずずっとrainです。

つい数年前。
どうしようもなく辛い事があって、学校にも家にも行かず、外を遅くまでうろうろしていたことがあります。
別にどこか遊びに行くわけでもなく、ただひたすら歩き回ってました。
何時間も歩き回って、日も暮れかけたころに、雨がぽつぽつと降り始めて。
最後には本降りになりました。

雨宿りする気力なんて全くなく。
とある公園のベンチに座って静かに雨に打たれてました。
誰もいない夕暮れ時の公園にひとり。
まるで、悲劇のヒロイン気取りです。
こうやってれば誰か知ってる人が来てくれて・・・
色々考えました。そんなはずないのに。
それでもずっと、静かに座っていました。

こんなときの雨は。
自分にいちばん近い感じがして。何か包んでくれるような感じがして。
そして、涙を隠してくれて。

気がついたら。
少し、楽になってました。家に戻るくらいの元気も出てきてました。
外はもう真っ暗。雨は帰り道もずっと降っていました。
ずぶぬれになって帰ったら、すごく心配してた親に泣かれて。
またあたしも泣いてしまいました。

そんなこともあって。
雨の日には色々思い出します。
でも全部いい思い出として。辛かった事もいい思い出として。
それはもちろんいつも雨の日の思い出たちです。
晴れてるときのことは結構忘れてます。不思議なものです。
やっぱり自分は雨が好きなんだなと。

自分はきっと、変わらずこれからもrainです。
[PR]
by rainchandessu | 2004-08-18 15:12 | 日常のこと