人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また乙女チックっていわれそうだなぁ・・・

XのENDLESS RAIN。
いい曲です。あたしは何年も聴き続けてます。
いろいろ辛い事があったときはこの曲を繰り返して聴いたり。
別に元気が出るような曲じゃない。でも落ち着くんです。

あたしの名前の由来でも。

あたしはずっと小さい頃から雨が好きです。
外で快活に遊ぶよりも、雨の日に家で静かに俯いて色々語るのが好きです。
一人暮らしに変わってからは、雨がうっとおしいと思うこともありますが(洗濯とか・・・)
でも好きなことに変わりはないです。
前にPSOをやろうと思って、名前何にしようと考えて。
いちばん落ち着いたのが「rain」だったんです。
どうせならいちばん好きな言葉をつけようって。
だから、今も変わらずずっとrainです。

つい数年前。
どうしようもなく辛い事があって、学校にも家にも行かず、外を遅くまでうろうろしていたことがあります。
別にどこか遊びに行くわけでもなく、ただひたすら歩き回ってました。
何時間も歩き回って、日も暮れかけたころに、雨がぽつぽつと降り始めて。
最後には本降りになりました。

雨宿りする気力なんて全くなく。
とある公園のベンチに座って静かに雨に打たれてました。
誰もいない夕暮れ時の公園にひとり。
まるで、悲劇のヒロイン気取りです。
こうやってれば誰か知ってる人が来てくれて・・・
色々考えました。そんなはずないのに。
それでもずっと、静かに座っていました。

こんなときの雨は。
自分にいちばん近い感じがして。何か包んでくれるような感じがして。
そして、涙を隠してくれて。

気がついたら。
少し、楽になってました。家に戻るくらいの元気も出てきてました。
外はもう真っ暗。雨は帰り道もずっと降っていました。
ずぶぬれになって帰ったら、すごく心配してた親に泣かれて。
またあたしも泣いてしまいました。

そんなこともあって。
雨の日には色々思い出します。
でも全部いい思い出として。辛かった事もいい思い出として。
それはもちろんいつも雨の日の思い出たちです。
晴れてるときのことは結構忘れてます。不思議なものです。
やっぱり自分は雨が好きなんだなと。

自分はきっと、変わらずこれからもrainです。
by rainchandessu | 2004-08-18 15:12 | 日常のこと
<< 時にはルパン三世のように メンテナンス中 >>